調布市仙川駅1分。美容室プリンキピアは、
お客様の気持ちを第一に考えたヘアスタイルを提案

アンダーカラーとヘアカラーの関係

思ったより○○にならなかったな~。。という事。皆さん一度はありますよね?

それって、髪のアンダーカラーが関係しているんです!!

 

ちょっと難しくなっちゃったんですが(;^ω^) ご興味あれば読んでください!

今日は、カラーをする時、目安にしている自分の考え方を少しご紹介したいと思います。

 

 

以前、補色について少し書きましたが、→[仙川プリンキピアで秋髪に♡]

大事なのは髪の毛は白くないという事

そして「今の自分の色が何色で、薬剤の色が何色か」

というのが重要なんです。

 

髪にはその人が元々持っているメラニン色素によって、アンダーカラーというものがあります。

脱色されることによってメラニン色素が削られて、赤~黄色へと変わっていくんですね~

 

★アッシュにならなかった!という方の場合

元があまり明るい色じゃないときに起こりやすいと思います。

 

( ↑ ↑ 髪の明るさとアンダーカラーの関係 )

この表を見てもらうと、

6レベル~7レベルくらいの髪色の時

アンダーカラーは R(レッド)~OR(オレンジレッド)

つまり、自分が持っている色は赤色です。

そして、アッシュ=青。

青の補色はオレンジ!

そのままアッシュを使ってしまうと、赤みが取り切れない(*_*)

この場合だとマット=緑 を使ってあげると、良い感じの色になるかと思います♪

 

★9レベル~10レベルくらいのオレンジが強い場合

この場合は少し例外ですが、マット系にしたい時。

そのままマットを使うと、思ったよりもオレンジが取り切れなかった・・・

という事に。アッシュも使ってオレンジを消してあげましょう。

 

★12レベル以上のハイトーンの場合

アッシュを入れたら緑になった!!

ってこともあります。

12レベル以上になってくると、アンダーカラーは黄色です。

黄色+青=緑 になっちゃうんです!

 

この場合だと、

モノトーン(灰色)+紫 とか、

アッシュにオレンジ を足してあげたり(アンダーカラーの黄色にオレンジを補う)します。

 

カラーをするのって単純じゃなく、カラー履歴(以前に染めた色)も関係してきたり!

なので出来るだけ、信頼できる美容師さんに続けてやってもらうのが、成功の秘訣かなー?と思います♪

 

 

Yukiko Nagasawa  永澤有紀子

店長/スタイリスト


PRINCI-PIA<プリンキピア>

TEL 03-3307-4433

東京都調布市仙川町3−1−1ルミネ丸商ビルB1F
定休日 火曜日・第3月曜日

HP https://princi-pia.co.jp

LINE ID『 @vdd7577e』
ID検索もしくは友だち追加していただければ予約出来ます。
友だち追加

コラム一覧

CONTACT / お問い合わせ

  • ご予約・各種お問い合わせはこちらからどうぞ

  • 〒182-0002
    東京都調布市仙川町3丁目1-1 ルミネ丸商ビル B1F
    仙川駅徒歩1分
    TEL&FAX:03-3307-4433
    営業時間:10:00~19:00 定休日:毎週火曜・第三月曜
TOP