調布市仙川駅1分。美容室プリンキピアは、
お客様の気持ちを第一に考えたヘアスタイルを提案

毛量が多くてヘアースタイルが、決まらない!と悩んでらっしゃる方へ。 Part2

美容院で「すいてください」と言う前に!知っておいた方がいい事

 

こんにちは、プリンキピア藤原です。

皆さんは、そろそろ髪が伸びてきたから美容室に行こうかなーって思う時って、どんな時ですか?

まあ人それぞれだとは思いますが、サイドや後頭部の長さや毛量が、長く重くなってきたから

と言うのが、割とお客様から良くお聞きする理由の一つの様に思えます。

左右の両サイドと後頭部。この3ヶ所は実際、量も伸びる速度も頭頂部付近に比べると多くて速いのです。

 

例外が、2つあります。

 

1つは、前髪です。

まゆ毛や目がある分、少し伸びただけで、うっとうしさを感じるのです。

2つめは、頭のハチと呼ばれる部分です。

ここは骨格の骨が張っている為に、少し伸びると頭のハチの上に伸びた髪がどんどんとかぶさり、膨らんで、何かイヤ~  ボリュームが、出て来ます。

 

毛髪の量や伸びる速度は、一定ではなく、場所によって違ってくるのです!

(頭頂部は、量・伸び共に他に比べると、少なく・遅いのです。)

 

「今、重いって感じる所をチョット触ってみて?」

とお客様に聞いて、幾つかの場所を手で触って貰います。

やはり皆さん、先に書いた部分を触られます。

 感じる事は、皆同じなんですね (^.^)

 

セクションによってカット方法を変える

これが重要です(・ω・)ノ

 

頭を前後で二分して、前半分は、5つのセクションに分割出来ます。

(前髪がある場合は、6つです。)

後半分は、9つぐらいのセクションに分割できます。

 

毛量を減らす為の毛量調整という技法も一定ではなく、場所によって、

凄く多くすいたり

少なくすいたり

ほんのチョットすいたり

変化を付けなければいけないのです。

 

ワンレングス・ボブ・ショートボブ・レイヤースタイルも全てこれらの事を踏まえて効果的に毛量調整すれば、見ちがえる程ステキになりますよーー(^_-)

 

ボブやワンレングスの場合「表面は、程々にすいて、中の方を多めにすいて下さい。」

と伝えるのがいいかも知れません。

 中の方。つまり、サイドの髪の内側や後頭部の中間部あたりの事です。

 この辺りを手で触って説明すると、わかってもらえやすいですよ(^o^)  

 

ではこの辺で!今日も長くなっちゃいました・・・|ω・)

読んでくださってありがとうございます♪

参考にして頂けると嬉しいです。

 

Yasushi Fujiwara 藤原靖士

オーナー/スタイリスト


PRINCI-PIA<プリンキピア>

TEL 03-3307-4433

東京都調布市仙川町3−1−1ルミネ丸商ビルB1F
定休日 火曜日・第3月曜日

HP https://princi-pia.co.jp

LINE ID『 @vdd7577e』
ID検索もしくは友だち追加していただければ予約出来ます。
友だち追加

コラム一覧

CONTACT / お問い合わせ

  • ご予約・各種お問い合わせはこちらからどうぞ

  • 〒182-0002
    東京都調布市仙川町3丁目1-1 ルミネ丸商ビル B1F
    仙川駅徒歩1分
    TEL&FAX:03-3307-4433
    営業時間:10:00~19:00 定休日:毎週火曜・第三月曜
TOP