調布市仙川駅1分。美容室プリンキピアは、
お客様の気持ちを第一に考えたヘアスタイルを提案

頭皮用化粧水と肌用化粧水の違いって?

434B7C03-B77A-4820-A0C3-F9FC566B9DF7

「顔用の化粧水を頭皮につけてもいい?」

先日、頭皮が乾燥するお話をしていたら、こんな質問を受けました。

ちょっと詳しく書いておきますね。

まず、結論から言うと。。

化粧水つけても問題ないです。

 

頭皮も顔の肌も、皮膚の構造は同じです。

保湿という意味では効果を発揮してくれるでしょう。

ただし!気をつけてほしい事があります。

使ってはいけないのは、乳液やクリームなど油分の多いもの。

これはダメです。

化粧水も、さっぱりタイプのあまりベタベタしないものをオススメします。

 

なぜか?

頭皮と他の皮膚の大きな違いってなんでしょう??

 

それは、毛穴の大きさです。

太い髪の毛が生えている為に、頭皮は他の皮膚よりも毛穴が大きいのです。

そのため頭皮は皮脂腺や汗腺の数が多く、皮脂や汗で汚れやすい部位なんです。

又、髪の毛があるため蒸れやすく、トラブルも起こしやすいです。

 

そこに油分の多いものをつけてしまうと。。毛穴をふさいでしまい菌が繁殖するなど、トラブルの原因となります。

そのために、

市販されている’頭皮用化粧水”と’普通の化粧水”の違い

としては。。。

顔用のものが保湿を目的にしているのに対し、頭皮用ではかゆみを抑える抗炎成分や、雑菌の繁殖を防ぐ抗菌成分が配合されていることが多いようです。

 

参考にしてみて下さいねー(^^♪

 

 

Yukiko Nagasawa  永澤有紀子

店長/スタイリスト


PRINCI-PIA<プリンキピア>

TEL 03-3307-4433

東京都調布市仙川町3−1−1ルミネ丸商ビルB1F
定休日 火曜日・第3月曜日

HP https://princi-pia.co.jp

LINE ID『 @vdd7577e』
ID検索もしくは友だち追加していただければ予約出来ます。
友だち追加

コラム一覧

CONTACT / お問い合わせ

  • ご予約・各種お問い合わせはこちらからどうぞ

  • 〒182-0002
    東京都調布市仙川町3丁目1-1 ルミネ丸商ビル B1F
    仙川駅徒歩1分
    TEL&FAX:03-3307-4433
    営業時間:10:00~19:00 定休日:毎週火曜・第三月曜
TOP