思ったより○○にならなかったな~。。という事。皆さん一度はありますよね?
それって、髪のアンダーカラーが関係しているんです!!
ちょっと難しくなっちゃったんですが(;^ω^) ご興味あれば読んでください!
今日は、カラーをする時、目安にしている自分の考え方を少しご紹介したいと思います。
以前、補色について少し書きましたが、→[仙川プリンキピアで秋髪に♡]
そして「今の自分の色が何色で、薬剤の色が何色か」
というのが重要なんです。
髪にはその人が元々持っているメラニン色素によって、アンダーカラーというものがあります。
脱色されることによってメラニン色素が削られて、赤~黄色へと変わっていくんですね~
元があまり明るい色じゃないときに起こりやすいと思います。
( ↑ ↑ 髪の明るさとアンダーカラーの関係 )
この表を見てもらうと、
6レベル~7レベルくらいの髪色の時
アンダーカラーは R(レッド)~OR(オレンジレッド)
つまり、自分が持っている色は赤色です。
そして、アッシュ=青。
青の補色はオレンジ!
そのままアッシュを使ってしまうと、赤みが取り切れない(*_*)
この場合だとマット=緑 を使ってあげると、良い感じの色になるかと思います♪
★9レベル~10レベルくらいのオレンジが強い場合
この場合は少し例外ですが、マット系にしたい時。
そのままマットを使うと、思ったよりもオレンジが取り切れなかった・・・
という事に。アッシュも使ってオレンジを消してあげましょう。
★12レベル以上のハイトーンの場合
ってこともあります。
12レベル以上になってくると、アンダーカラーは黄色です。
黄色+青=緑 になっちゃうんです!
この場合だと、
モノトーン(灰色)+紫 とか、
アッシュにオレンジ を足してあげたり(アンダーカラーの黄色にオレンジを補う)します。
カラーをするのって単純じゃなく、カラー履歴(以前に染めた色)も関係してきたり!
なので出来るだけ、信頼できる美容師さんに続けてやってもらうのが、成功の秘訣かなー?と思います♪
Yukiko Nagasawa 永澤有紀子
店長/スタイリスト
東京都調布市仙川町3−1−1ルミネ丸商ビルB1F
定休日 火曜日・第3月曜日