エピソード1で「完」にしようと思っていたら、「続きがあるんですよね⁈」って永澤さんが聞いてきたのでエピソード2を書きます。
ターニングポイントを自ら見つけられる人ってごく稀で、何かの環境の変化や誰かの何気ない一言で「ハッと」気付かされ、何かに目覚め、見つけさせられるという人が大半ではないでしょうか。
雇用してる側からすると、ここまで気長に待つのは大変。技術者あっての技術者。でも私は、技術半分・性格半分と考えます。性格が良ければ、待ちます。ず〜っとね。技術は上手だが、性格が悪い人はいりません。
私は「無償の愛」が自然に出来る人が好きです。
見返りを求める事をせずに、相手の為に尽くす愛情を持ち合わせている人の事を言います。
これが出来る人って同様に「感謝の気持ち」も常に持っています。ここが接客業に於いて1番大切な、心の技術。つまり心技なのです。
永澤さんには、この心技があります。
今までいたスタッフ、独立する前に私の下で働いてくれていたスタッフは、みんな同様の性格です。
相手の立場に立って物事を考えられる人。
こういう人間でいつまでもありたいと私は思う。(次回もおたのしみに)
プリンキピア 藤原靖士
東京都調布市仙川町3−1−1ルミネ丸商ビルB1F
定休日 火曜日・第3月曜日