突然すいません。仙川プリンキピアの永澤です。
以前にも書きましたが、えりあしのシルエットを作るのがいちばん好きです。そして横顔が綺麗なヘアは、前から見ても後ろから見ても綺麗なんです!
後頭部のフォルムやボリュームの位置を似合う高さにしてあげることで、横顔!そして前からのシルエットにも綺麗なひし形を作ってあげる事ができるんです♪
若い時って、そういう事を無視してパツっとカットしても雰囲気で可愛かったり、やりすぎない方が逆にお洒落だったり…という事もありますが、やっぱり大人の方には綺麗なシルエットが命!と思うんです(^ν^)
という訳で!後ろのシルエットに着目してみたいと思いまーす。
今日書きたいのは、若い方と大人の方のカットでは、目指す形が同じでも方法は違う。
ということ!
加齢によって起きること。。憎きフェイスラインのたるみ!!嫌ですよね〜
それと同じ事が、頭皮にも起こっています。
その為に、若い時と同じようにカットすると、頭皮のたるみによってシルエットがもたついてしまうのです( ̄◇ ̄;)
それを防ぐ為にどうするかというと、髪を引き出す角度を上げます(この角度のことをステムと言います)
絵を描いて見ると。。。
若い時↓
頭の丸みにそってくびれが出来てます。
ですが、この切り口ではくびれが出来ないので、エイジング期では角度を上げます。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
こうする事で、同じようにくびれを作る事が出来てます。
こんな風にステムをコントロールしてシルエットを作っています。
これも、頭が球体だから起こることですね。これって分かったとき自分では世紀の大発見のような気持ちだったんですが(笑)どうでしょう?面白くないですかー??
と、こんな感じの事も。。髪を切ったときに少し注目して見てもらえるかなぁ、と書いて見ました♪
Yukiko Nagasawa 永澤有紀子
店長/スタイリスト
東京都調布市仙川町3−1−1ルミネ丸商ビルB1F
定休日 火曜日・第3月曜日