調布市仙川駅1分。美容室プリンキピアは、
お客様の気持ちを第一に考えたヘアスタイルを提案

プリンキピアの名前の由来とカットの原点

おひさしぶりです、こんにちは。

久しぶりに何を書こうかな?と思ったんですが、、

私達の考えている日々の思いなんかをちょっとお話してもいいでしょうか(^^♪

 

原点といえば!そうです。店名!!!!

「プリンキピア」

よくきかれます。

何語?

なんなの?

言いずらい。

おぼえにくい。

などなど。。。

あと領収書を書いてもらう時も聞き取ってもらえないのでめんどくさいです。

はっ!愚痴を書くつもりではなかった。

でははじめて発表しまーす!ちゃんとした意味です。

 

では!

 

プリンキピアとはラテン語で、ニュートン著の「Philosophiae Naturalis Principia Mathematica(自然哲学の数学的諸原理)」の略称。全3巻。1687年刊。力学の一般法則を定式化したもので、ニュートン力学の体系を確立し、近代科学の基礎となった。(Wikipediaより)

 

 

・・・・。

もちろん私もいま知りました。

私が知っていたのは原理ってとこだけ(笑)

口頭では言えないのできかないでください。

 

数学が好きだったオーナーの藤原が名付けた訳ですが、

「カットの本質、基礎となる原点を追求し大切にすること」

という思いが詰まっています。

カットが好きなんですよね。何年やっていても終わりがなくって発見があるし楽しい!!

これからも追及していきたいと思います。

 

それといつも思っているのは、うちのお店ってアットホームというか、割とお客さんとの距離が近いと思うんです。

それはもちろん嬉しいし楽しいんですが、馴れ合いにならないようにしたい。

仲良くなりすぎると、逆に言いたいこと、本当にやりたいことが言えなくなることってありませんか?

 

いつでも、はじめましての時の原点の気持ちを忘れない。

本音を言ってもらえる。ききだせる美容師でありたいと思います。

 

これからも精進しますのでよろしくお願いいたします(‘◇’)ゞ

 

Yukiko Nagasawa 永澤有紀子

店長/スタイリスト

resized_01

 


PRINCI-PIA<プリンキピア>

TEL 03-3307-4433

東京都調布市仙川町3−1−1ルミネ丸商ビルB1F
定休日 火曜日・第3月曜日

HP https://princi-pia.co.jp

LINE ID『 @vdd7577e』
ID検索もしくは友だち追加していただければ予約出来ます。
友だち追加

コラム一覧

CONTACT / お問い合わせ

  • ご予約・各種お問い合わせはこちらからどうぞ

  • 〒182-0002
    東京都調布市仙川町3丁目1-1 ルミネ丸商ビル B1F
    仙川駅徒歩1分
    TEL&FAX:03-3307-4433
    営業時間:10:00~19:00 定休日:毎週火曜・第三月曜
TOP